中学生の皆さんへ
先輩にインタビュー
なぜこの学科を選んだのですか?
理数科
- 理系分野の高い目標を持った生徒と一緒に勉強に励むことができるからです。 また、カリキュラムもレベルの高い理系学部を目指すのに最適なものになっていると思います。
- 1年生は東北大学、2年生は筑波大学での2泊3日の理数セミナーという研修があり、 貴重な体験が出来ると思ったからです。
普通科理系
- 僕は単純に理科や数学が好きで、大学でもそれらを専門的に学びたいと思っていましたし、 授業の中でも理科に特に興味を持ったので普通科理系にしました。
- 主に理系教科が得意だったので普通科理系を選択しました。また、どの教科も、 偏りなく取り組みたかったということも理由の一つです。
普通科文系
- 英語が好きで、それを活かして進学したいと考えたからです。また地学を勉強できるのは文系だけだったので文系を選びました。
- 日本史が好きで大学でも日本史を学びたいと思っているので、 より深く日本史を学べる環境があり、似た志を持った仲間と学習できるということで文系を選びました。
授業を受けて、おもしろいと感じるのはどんな教科?具体的にどんな点ですか?
- 物理です。なかなか理解が難しいところも多いですが、 1つ1つの式の意味が理解できると身のまわりの現象が なぜそうなるのかどんどんわかってきます。
- 数学です。予習で疑問を持ち、授業を受けてその疑問を解決し 基礎を身につけ、復習で自分の力を試し応用力を養っていくところが面白く感じます。
- 日本史です。高校では中学校よりも詳しく、深く学習するので覚える 知識の量は多いですが、「○○年に××が起きた」のような点の羅列ではなく 『なぜ?いつ?どこで?結果は?それらが与えた影響は?』といった史実を点で結ぶような 学習をするので意外な因果関係を知ることができておもしろいです。
- 私は日本史で昔の世の中のことを知ったり、古典で古い物語や 文章を読んで昔の人の感じ方にふれたりするのがおもしろいと思います。 数学、理科は難しい問題に挑戦すること、公式暗記ではなく 本質を理解できるようなところがおもしろいです。
中学生にメッセージを!
- 鶴南での行事はみんなが1つになりとても盛り上がります! 部活動も充実しており、たくさんの仲間と出会えます! 学習環境も整っていて、進学の幅も広いです! 進学希望ならば鶴南に入るべきです。将来の目標がない人こそ鶴南に入った方がいいと思います。 きっと何か見つかります。
- 日々の生活を通して自分の好きなやりたことを見つけたり、 自分の趣味を再確認し、早めに進路を考えることが大切だと思います。 また、部活に青春を投じてください。 部活で培った精神力や根性はきっと部活以外の場面で役に立ち、 学校生活もより濃く華やかなものになると思います。
- 鶴南といえば「ガリ勉」といった偏見を持つ人もいると思いますが、 世の高校生と同じくらい、いや、それ以上に部活、行事に全力で青春を謳歌しています。 もちろん、勉強もちゃんとしています。鶴南にはおもしろい人がたくさんいます。 そんな人達に囲まれた高校生活を送ってみたいとは思いませんか? まずは、目の前のことに全力で取り組んでください。それが合格への第一歩です。 皆さんのことを応援しています。
- 鶴南は本当にいい学校です! 友達、行事、部活など多くの大切なものが得られ、勉強面での苦しいことがあっても それらが全て自分の原動力になってくれます。 ここにしかない最高の3年間をぜひ味わってほしいです!!
- この学校では努力次第で自分の思っている以上に力をつけることができると思います。 自分はこの程度だと決めつけず、高い目標に向かって頑張ってください。