サッカー部
2022
Yリーグ2部Bブロック8節
11月13日、延期になっていたYリーグ2部Bブロック8節の試合が県総合運動公園内サッカー場で行われ、東海大学山形高校Bチームと対戦しました。曇りの天候の中、 少し肌寒い気温の中での試合となりました。試合は中盤でのボール際の競り合いが激しく、お互いに攻撃の形が作れない中で進みました。中盤で相手のプレスをかわし、FWが相手DFの裏に 抜け出し、ゴール前で決定的なチャンスを何度か作ることが出来るようになっていきました。しかし、前半15分、カウンターから右サイドを突破されるとセンターリングをDFがクリアミスしてしまい、オウンゴールで先制を許してしまいます。続く16分にもバイタルエリアでボールを保持されるとフリーな状況で強烈なミドルシュートを打たれ、追加点を奪われてしまい、0-2となります。前半31分にはDFの裏にパスが通り、抜け出したFWが相手GKとの1対1を制し、1-2とします。しかし、前半アディショナルタイムにまたしても右サイドを突破され、センターリングからの流れで失点してしまい、1-3のスコアで折り返します。後半に入り、相手ゴールに迫る回数が増えたものの、相手のゴール前のブロックを崩すことができず、後半を0-0のスコアで終えます。試合は1-3のスコアで終了しました。 今節でリーグ戦の日程が終了し、6勝2分6敗の結果で8チーム中5位の成績でした。冬場のトレーニングで個人のスキルアップを図り、 チームとしてのレベルを上げていきたいと 思います。今シーズン応援ありがとうございました。来シーズンに向けて頑張っていきます。
Yリーグ2部Bブロック11節
10月30日、延期となっていたYリーグ2部Bブロック11節の試合が酒田市北港緑地グラウンドで行われ、山形中央高校Bチームと対戦しました。 試合開始前には急な雨が降り出したものの比較的日差しもあり、秋らしい天候の中での試合となりました。試合は開始3分に前線からのディフェンスからチャンスを作り、 シュートの形まで持ち込むことができ、先制することが出来ました。しかし、前半28分には右サイドからセンターリング上げられ、中央で対応することが出来ず失点してしまいます。 1-1のスコアで前半を折り返します。後半に入り、7分、右サイドからのセンターリングを頭で合わせられ失点してしまいます。 その後、ボールを保持しながらゲームを展開するのですが、ゴール前の精度と工夫に欠き、シュートまで持ち込む回数が少なく得点を奪うことが出来ず1-2のスコアで敗れてしまいました。 2週間ぶりの公式戦となり、お互いに意思の疎通が出来ていないシーンが多く、連携の部分で課題を残したゲームになったと思います。今節の内容を今後のトレーニングに落とし込み、 チームとして更にレベルアップ出来るよう練習に励みたいと思います。保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
全国高校サッカー選手権大会山形県大会
第101回全国高校サッカー選手権大会山形県大会が今年も開催されました。 本校は2回戦からの試合となり、10月9日(日)米沢サッカーフィールドで米沢工業高校と対戦しました。曇り空の下、風もそれほど強くない中での試合となりました。 試合は序盤からお互いに硬さが見られ、中盤を省略するような縦に早い試合展開になりました。互いにゴール前での精度を欠き、ボックスの中に効果的なボールを供給できないゲーム展開に なりました。そんな中、前半28分に右サイドでコーナーキックを獲得します。そのコーナーキックからのセンターリングをゴール前でヘディングで合わせ、先制することができました。 前半を1-0で折り返します。後半に入り、ゴール前に迫るシーンを何度か作りましたが、再度の詰めが甘く追加点を奪うことができませんでした。 また、後半終了間際には相手に攻め込まれ、ゴール前でチャンスを作られましたが、何とか凌ぎ、1-0のスコアでタイムアップとなり、3回戦に進むことになりました。 試合の課題を修正し、次の試合も頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。
Yリーグ2部Bブロック14節
9月25日(日)、Yリーグ2部Bブロック14節の試合が酒田市北港緑地グラウンドで行われ、惺山高校と対戦しました。
気温は高くないものの日差しが強い秋晴れの中での試合となりました。試合は縦に早い攻撃を仕掛ける相手に対して、落ち着いて対応することが出来ず、
保持したボールも簡単にロストしてしまい、攻撃のリズムを作れないまま時間が経過していきました。何度か決定的なピンチを招きましたが、失点を防ぎ、
0-0のスコアで前半を折り返します。後半に入り、サイドを起点に徐々に攻撃の形が作られるようになりました。そして後半10分に得たコーナーキックからヘディングで
合わせることができ、先制します。後半11分にも中央で奪ったボールを左サイドで展開し、左からのクロスに右サイドで詰めることができ、シュートが決まって2-0とすることができました。
その後、システムを変更した相手から押し込まえるシーンもありましたが、ディフェンスが凌ぎ、失点を許さず2-0のスコアでタイムアップとなり、勝利することが出来ました。
この試合をもって、予定されていた2022年シーズンのリーグ戦の日程は終了となります。2試合を消化することができませんでしたが、6勝2分4敗でシーズンを終えました。
シーズンを通しての応援ありがとうございました。選手権大会に向け、トレーニングを重ねていきたいと思います。
Yリーグ2部Bブロック13節
9月23日(金)、Yリーグ2部Bブロック13節の試合が酒田市北港緑地グラウンドで行われ、山形商業高校と対戦しました。 時折、小雨が降る中での試合となりました。試合は個人技に優れる相手からボールを保持されながらディフェンスで対応するゲーム展開となりました。 しかし、前半27分に中盤で奪ったボールからショートカウンターの攻撃が決まり、先制することが出来ました。後半に入り、6分右サイドから左サイドまでボールが展開し、 左サイドからのミドルシュートが決まりスコアを2-0とします。後半12分には相手のディフェンスラインから縦に入れようとしたパスをカットし、前に出ていたゴールキーパーの頭上を 超えるループシュートが決まり3-0とします。16分には右サイドからのセンターリングを中央で受けたFWが反転しながらシュートを決めることができ、4-0とします。 その後、相手に攻め込まれるシーンが何度かありましたが、失点を許さず4-0のスコアで勝利することができました。小雨が降るあいにくの天候でしたが、応援ありがとうございました。 次節でリーグ戦は最終戦を迎えます。勝利で終えられるよう、頑張りたいと思います。
Yリーグ2部Bブロック12節
9月18日、Yリーグ2部Bブロック12節の試合が酒田市北港緑地グラウンドで行われ、酒田南高校と対戦しました。 9月中旬ながら、日差しが強く気温も高い中での試合となりました。試合は序盤からボールを保持しながら進めていたのですが、シュートの形まで持っていくことが出来ず、 逆にカウンターからゴール前で危ない場面を作ってしまう展開となりました。しかし、得点を許さず前半を0-0で折り返します。後半6分、相手ゴールキーパーが前に出て クリアしたボールのセカンドボールを拾い、センターサークル付近からのロングシュートが無人のゴールに吸い込まれ、先制することができました。 しかし、11分にミドルレンジでパスカットされたボールを中央でつながれ、シュートまで持っていかれ、同点とされてしまいます。 しかし、直後の12分に縦に抜け出したFWが角度のないところからのシュートが決まり、2-1とします。13分にも相手ディフェンスのクリアミスを付き、 シュートを決めることができ3-1となりました。後半終了間際にはPKのチャンスを得て、これをしっかり決め4-1となり、このままのスコアでタイムアップとなりました。 暑い中でしたが、応援ありがとうございました。リーグ戦は残り2節ですが、最後までしっかり戦いたいと思います。
地区新人戦②
9月10日(土)予選リーグ3試合目、鶴岡中央高校のグラウンドで鶴岡中央高校と対戦しました。高い気温の中での試合となりました。試合は前半3分に先制するも、 13分に同点に追いつかれ、16分に追加点を奪うも23分に再度追いつかれます。2-2のスコアで前半を折り返します。後半に入り、何とか追加点を奪うとその後は相手の攻撃を抑え、 3-2のスコアで勝利することができました。 約1時間の休憩の後、予選最終戦、羽黒高校と対戦しました。試合は前半22分にコーナーキックから先制を許し、0-1のスコアで前半を折り返します。 後半3分には左サイドからカウンターを受け、シュートの形まで持っていかれ、ゴールを許してしまい、0-2となります。後半15分に中央でのショートカウンターから攻撃の形を作り、 中央からのミドルシュートを決め1-2とすることができました。しかし、コーナーキックとカウンターから失点を許し、1-4のスコアでタイムアップとなりました。 Bリーグでの予選を3勝1敗で終え、2位となり明日はAリーグ3位の酒田光陵高校と県大会出場を掛け対戦することになりました。
9月11日(日)、庄内町八幡スポーツ公園で県大会出場を掛け、酒田光陵高校と対戦しました。昨日に続き、高い気温の中での試合となりました。試合は序盤からボールを保持し、 攻撃的に進めることができたのですが、最後の詰めが甘く前半を0-0で折り返します。後半も得点を奪えずにいると、終了間際にカウンターからミドルシュートを決められてしまいました。 試合はこのままタイムアップとなり0-1で敗れてしまいました。残念ながら県大会への出場を逃してしまいましたが、残りのリーグ戦と選手権に向けて努力を重ねていきたいと思います。 応援ありがとうございました。
地区新人戦①
9月3日(土)、4日(日)から秋季地区新人戦が行われました。予選リーグでは、羽黒高校、酒田南高校、鶴岡中央高校、 鶴岡工業高等専門学校の4つのチームと対戦することになりました。
9月3日(土)
鶴岡中央高校のグランドで、鶴岡工業高等専門学校と対戦しました。クレーのコートで風が弱く、良いコンディションの中での試合となりました。
試合は前半からペースを握り、攻撃的にゲームを作ることができました。前半7分にコーナーキックからの流れで先制することができました。
前半21分にも右サイドからの崩しで追加点を奪い、前半を2-0で折り返します。後半に入り、6点を追加し8-0のスコアで勝利することができました。
9月4日(日)
前日と同じ、鶴岡中央高校のグランドで酒田南高校と対戦しました。前半7分に左サイドからのセンターリングを押し込み、先制することができました。
同じく15分には前線からのプレスでボールを奪い、シュートまで持ち込み、追加点を奪います。前半を2-0で折り返します。後半の立ち上がり、
相手にボールを持たれるシーンもありましたが、ゴールまで粘り強く対応し、失点を防ぎます。カウンターから決定的な場面を何度か作りましたが、
ゴールまでは至らず、追加点を奪えないまま試合終了となりました。2-0のスコアで勝利することができました。10日(土)以降も大会は続きますので、
勝利できるよう頑張りたいと思います。
Yリーグ2部Bブロック3節
8月20日、Yリーグ2部Bブロック3節の試合が光ヶ丘球技場で行われ、日大山形Bチームと対戦しました。時折、激しい雨が降り、人工芝が水分を含んだピッチ状態での 試合となりました。 試合は雨の影響を受け、お互いにボールコントロールに苦しみながらの展開となりました。相手の縦に早い攻撃に苦しみながらも何とか凌ぎ、逆にカウンターから相手ゴールに迫るものの シュートに力がなく、得点を奪えないでいました。前半43分にコーナーキックを与えるとショートコーナーからのクロスを一度は跳ね返すもののセカンドボールをバイタルエリアで拾われ、 ダイレクトで打たれたミドルシュートを決められてしまい先制を許してしまいます。その後45分に縦に抜け出した相手FWに突破されてしまい、ゴールキーパーとの1対1を 決められてしまい、失点を重ねてしまいます。前半を0-2で折り返します。後半に入り左サイドを起点に攻撃の形を作れるようになりましたが、得点までは至らず0-2のスコアで タイムアップとなってしまいました。今節のゲーム内容を修正し、次節に挑みたいと思います。雨天の中でしたが、応援ありがとうございました。
Yリーグ2部Bブロック10節
7月24日、Yリーグ2部Bブロック10節の試合が東根市中央運動公園で行われ、日大山形Bチームと対戦しました。高い気温の中、風もほとんどなく、 厳しい条件の中での試合となりました。試合は序盤から縦に早い攻撃を仕掛ける相手に対して、ディフェンスに回る時間が長くなる展開となりました。 しかし、前半12分にセンターライン付近右サイドでフリーキックを得ると、ゴール前左サイドに出したロビングのボールに対し、ゴール前での混戦からシュートを決め、 先制することができました。その後、守備に回る時間は長くなったものの決定的なシーンを作らせず、前半を1-0で折り返します。後半に入り、疲れからか出足が鈍くなり、 徐々にゴール前に迫られるシーンを作られるようになります。何とか凌いでいたものの、後半23分に相手ゴールキックからボールをつながれ、中央から左サイドを突破されると 最後はセンターリングを合わせられてしまい、失点してしまいます。その後、攻撃を仕掛け、決定的な場面も作ることができたのですが、ラストプレーの精度に欠き、 ゴールを決めることができず、試合は1-1のスコアでタイムアップとなりました。今節の課題を修正し、次節以降の試合につなげていきたいと思います。 応援ありがとうございました。
Yリーグ2部Bブロック9節
7月17日、Yリーグ2部Bブロック9節の試合が飯森山多目的グラウンドで行われ、新庄東高校と対戦しました。快晴ながらも、 午前中の雨の影響で蒸し暑い中での試合となりました。試合は序盤からボールを保持しながら進めていたのですが、前半9分にカウンターから中央を突破され、 失点を許してしまいます。前半10分にはPKのチャンスを得たのですが、相手GKの好守に阻まれ得点を奪うことが出来ませんでした。 その後も攻撃を仕掛ける回数は多いもののバイタルエリアでのパス精度を欠き、また決定的なシュートチャンスもゴールマウスを捉えることが出来ず、 前半を0-1のスコアで折り返します。後半に入っても何度も攻撃を仕掛けるのですが、相手の粘り強いディフェンスを崩し切ることが出来ず、時間が経過していきます。 後半39分に左サイドを突破し、角度のないところからのシュートが決まり、同点に追いつくことが出来ました。その後、追加点を奪うことが出来ず、 試合は1-1のスコアで終了しました。今節での反省点を修正し、次節に挑みたいと思います。応援ありがとうございました。
Yリーグ2部Bブロック7節
6月25日、Yリーグ2部Bブロック7節の試合が行われ、酒田市北港緑地グランドで惺山高校と対戦しました。快晴ながらも強風が吹き荒れる中での試合となりました。 試合は前半風下のサイドになると、ディフェンスに回る時間が長くなります。ディフェンスが対応できず、相手に決定的な場面を作られましたが、GKのファインセーブもあり、 失点を防いでいました。そんな中、前半19分、前線からのプレスが機能し、相手DFの横パスをインターセプトすると、そのままシュートの形をつくることができ、 先制することができました。しかし、前半のアディショナルタイムに不用意な形で相手にコーナーキックを与えると、そのセットプレーから失点していまい、前半を1-1で折り返します。 後半に入り、風上になるも、効果的にボールを前に運ぶことが出来ず、逆に後半20分、カウンターから左サイドを崩され、センターリングからゴール中央でシュートを打たれてしまい、 失点してしまいます。その後、相手ゴールに迫るものの得点を奪えず、試合は1-2で敗れてしまいました。今節の内容を修正し、次節勝利できるように頑張って行きたいと思います。 応援ありがとうございました。
Yリーグ2部Bブロック6節
6月11日、Yリーグ2部Bブロック6節の試合が行われ、飯森山多目的グラウンドで山形商業高校と対戦しました。 快晴の下、天然芝の状態も良く、絶好のコンディションの中での試合となりました。先日の南工定期戦で3年生が部活動の取り組みに区切りをつけた形になり、 1,2年生で挑む最初の公式戦となりました。試合はディフェンスラインからビルドアップを仕掛ける相手に対して、前線からのプレスで何とか対応しようとするゲーム展開になりました。 前半は前線からの追い込みが上手くいく場面が多く、試合のペースを握りながら進めることが出来ました。前半29分に中盤で奪ったボールからを前線に運び、 FWのミドルシュートがゴールに決まり先制することが出来ました。前半を1-0で折り返します。後半に入り、中盤でボールを保持される時間が長くなったものの 決定的なチャンスを作らせず、逆にカウンターから相手ゴール前で決定的なチャンスを何度か作るものの相手GKのファインセーブも有り、ゴールを決めきることが出来ず、 試合は1-0のスコアでタイムアップとなりました。新体制で臨んだ初戦でしたが、勝ち切ることができ、勝ち点3を得ることが出来ました。この試合の反省点を修正し、 次戦に活かしていきたいと思います。応援、ありがとうございました。
県総合体育大会サッカー競技 1,2回戦
5月28日(土)、5月29日(日)の2日間、県高校総合体育大会サッカー競技の1,2回戦が行われました。
5月28日(土)
県大会1回戦、庄内町八幡スポーツ公園で山形学院高校と対戦しました。快晴の下、風が強い中での試合となりました。試合は開始3分に中央からの縦パスにFWが抜け出し、
ドリブルからのシュートが決まり先制することができました。22分、31分にも追加点を奪い、3-0のスコアで前半を折り返します。後半に入ってもペースを握りながら試合が進み、
8分、12分、22分と追加点を奪い6-0とします。その後、2失点してしまいましたが、6-2のスコアで2回戦に勝ち進むことができました。
5月29日(日)
県大会2回戦、前日と同じ会場で山形中央高校と対戦しました。前日よりは風が弱い中での試合となりました。試合は序盤からお互いに縦の攻撃を意識した展開となり、
中盤でボールが落ち着かないゲームの入りとなりました。飲水タイム後には、相手のDFのボールを奪い、GKと1対1を作れる決定的なチャンスがあったのですが、
相手ファールで止められ得点を奪うことは出来ませんでした。前半を0-0で折り返します。後半に入り、風下となり相手の攻撃を凌ぐ場面が増えていきました。しかし、
粘り強くDFが対応し失点を防ぎ、0-0のスコアで後半を終え、延長戦に入りました。延長前半もお互いに決定的な場面がなく、0-0で終了し、延長の後半に入りました。
延長後半1分、バイタルエリアでの攻防から相手にPKを与えてしまいます。そのPKを決められてしまい、先制されてしまいました。その後、ゴールを奪おうと前掛かりに行ったのですが、
得点を奪えず、0-1のスコアで敗れてしまいました。ベスト4を目標に頑張っていただけに残念な結果となりました。県大会はここで終了となりますので、
次の公式戦に向けてチームを立て直し、努力して行きたいと思います。
Yリーグ2部Bブロック5節
5月21日、Yリーグ2部Bブロック5節の試合が行われ、飯森山多目的グランドで酒田南高校と対戦しました。快晴の下、天然芝の状態も良く、 絶好のコンディションの中での試合となりました。試合は序盤から比較的ボールを保持しながら攻撃を組み立てることが出来る展開になりました。しかし、 前半13分に縦パスに抜け出したFWが相手DFと接触し、肩を痛め負傷退場となってしまいました。メンバーを変更し、攻撃の形を作っていくなかで前半19分にコーナーキックから 得点を奪い、先制することができました。前半31分にも右サイドの中盤で奪ったボールを左に展開し、縦への抜け出しからサイドをえぐり、 最後はバイタルエリアでのセカンドボールに反応したFWがダイレクトでシュートを放ち、追加点を奪いました。前半を2-0で折り返します。 後半もボールを保持しながらゲームを進められましたが、ゴール前での精度が悪く、得点を奪えないまま試合が進みました。後半16分にはビルドアップのボールを奪われ、 シュートの形まで持って行かれ、失点をしてしまいます。試合はこのままの2-1のスコアでタイムアップとなりました。今節の試合内容を修正し、次の公式戦に向けて、 頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。
Yリーグ2部Bブロック4節
5月15日、Yリーグ2部Bブロック4節の試合が行われ、山形中央高校グランドで山形中央Bと対戦しました。快晴の下、クレーのグランドでの試合となりました。 試合は序盤から中盤での競り合いが激しく、クレーのコートも影響してか、ボールが落ち着かない状況で試合が進みました。互いに何度かシュートチャンスはあったもののゴールを 割るまでは至らず、0-0のスコアで前半を折り返します。後半に入り、ボールが落ち着き、攻撃を仕掛ける回数が増えて行きました。左サイドからのオーバーラップで何度か 決定的なシュートチャンスを作ったのですがゴールを奪えないでいました。しかし、引き分けかと思われた後半ロスタイム、ディフェンスの負傷交代の隙をつかれ、 中盤からのロビングボールに抜け出した相手FWに対応することが出来ず、ゴールキーパーとの1対1を冷静に決められ、終了間際に得点を奪われてしまいました。 試合はこのまま0-1のスコアで敗れてしまいました。一瞬の隙を付かれた悔しい敗戦となりました。このゲームの課題を修正し、次節に挑みたいと思います。 応援ありがとうございました。
春季地区総体サッカー競技
5月7日(土)、5月8日(日)の2日間、地区総体サッカー競技後期日程(順位決定トーナメント)が行われ、本校サッカー部は羽黒高校、 鶴岡東高校、酒田光陵高校との4チームによるトーナメント戦を行いました。
5月7日(土)
飯森山多目的グランドで羽黒高校と対戦しました。快晴の下での試合となりました。試合は立ち上がりから相手にボールを支配される展開が続きました。
前線からのディフェンスで凌いでいたのですが、前半終了間際36分に大きなサイドチェンジからゴール前でのボールキープからシュートを決められ先制されてしまいました。
後半に入り、カウンターからシュートまでの形を作ることもできたのですが、相手GKの好守に阻まれ、得点を奪えず、逆にサイドを大きく使う相手に上手く対応できず、
後半に2失点してしまい、0-3のスコアで敗れていまいました。5月8日は3位決定戦で酒田光陵高校と対戦することになります。
5月8日(日)
前日と同じく、飯森山多目的グランドで酒田光陵高校と対戦しました。前日に続き、快晴の下での試合となりました。試合は序盤からボールを保持しながら進めることができました。
そして、前半11分にショートカウンターから左サイドを攻略すると右サイドに送ったアーリークロスにダイレクトで合わせることができ、先制することができました。
その後もボールを保持しながら相手ゴール前に攻め込むもバイタルエリアでの精度を欠き、追加点を奪えず、1-0のスコアで折り返します。
後半2分に右サイドからの中央へのパスを起点にゴール前での混戦から追加点を上げ、2-0とすることが出来ました。後半6分にはコーナーキックからの流れで追加点を奪い、
後半32分にも得点を上げることができました。試合は4-0でタイムアップとなり勝つことができました。10チームによる地区大会でしたが、
3位の成績で大会を終えることができました。今大会で浮き彫りになった課題を修正し、今後のリーグ戦や県大会に向けてトレーニングに励みたいと思います。
春季地区総体サッカー競技
4月30日(土)、5月1日(日)の2日間、地区総体サッカー競技前期日程(予選リーグ)が行われました。 本校サッカー部は酒田東、酒田西と同じリーグになり1位で通過すれば前期日程で県大会への出場を決めることができます。
4月30日(土)
飯森山多目的グランドで酒田西高校と対戦しました。快晴の下、天然芝の状態も良く絶好のコンデションの中での試合となりました。
試合は立ち上がり2分に左サイドでフリーキックを得ると、クロスボールをヘディングで合わせることができ、幸先良く先制することが
できました。前半20分にも左サイドでのフリーキックから右サイドに展開し、センターリングをゴール前で合わせることができ、追加点を奪います。
前半25分には、中央から抜け出すことができ、シュートを決め3-0のスコアで前半を折り返します。後半になっても優位に試合を進めることができ、
その後3点を追加し6-0のスコアで勝利することができました。
5月1日(日)
前日と同じく、飯森山多目的グランドで酒田東高校と対戦しました。前日の酒田東高校対酒田西高校の試合結果から、1位で通過するためには勝利が
絶対条件となる中での試合となりました。雨天の中、スリッピーなピッチコンディションの中での試合となりました。試合はボールを保持する時間が長い展開となりましたが、
ゴール前を固めた相手を良い形で崩すことができないまま試合が経過しました。そんな中、前半14分に相手のループ気味のロングシュートが決まり先制を許してしまいます。
前半32分にも同様の形でロングシュートを決められ0-2とされてしまいました。前半を0-2で折り返します。後半に入ってもボールを保持し、何度も仕掛けるのですが、
ゴール前を固めた相手に良い形でシュートまで持っていけず苦しい展開が続きました。後半の飲水タイム後、メンバーとポジションを変更し、違う形で攻撃を作ろうとしました。
すると後半26分MFからの縦パスにFWが抜け出し、相手GKとの1対1を冷静に決め1-2とすることができました。終了間際の後半34分には右サイドからのコーナーキックを
ファーサイドからのヘディングで合わせ、2-2と追いつくことができました。ロスタイム、左サイドを崩しセンターリングを上げると右サイドまでボールが流れ、
待ち受けたMFがワントラップから角度のないところからのシュートを決め、3-2と逆転することができました。試合はこのままのスコアでタイムアップとなり、
劇的なロスタイム弾で勝利することができました。そして前期日程で県大会の出場を決めました。後期日程では、上位チームでのトーナメント戦になり、
初戦は県を代表する強豪チームである羽黒高校と対戦します。準備期間は短いですが、良い準備をして、後期日程に臨みたいと思います。
Yリーグ2部Bブロック2節
4月17日、Yリーグ2部Bブロック2節の試合が行われ、酒田市飯森山グランドで新庄東高校と対戦しました。快晴で風も弱く、天然芝のグランドという絶好の コンディションの中での試合になりました。試合は開始2分、左サイドからのクロスを中央で合わせ、シュートを決めることができ、先制することができました。前半6分には 右サイドで得たフリーキックから起点をつくり、追加点を奪うことができました。その後、23分、30分とコーナーキックから得点を奪い、4-0で前半を折り返します。 後半に入ってもボールを保持しながら試合を進めることができ、4点の追加点を上げ8ー0で勝利することができました。次節も勝利できるように頑張りたいと思います。 応援、ありがとうございました。
Yリーグ2部Bブロック1節
4月10日(日)、Yリーグ2部Bブロック1節が行われ、酒田市光ヶ丘球技場で東海大山形Bチームと対戦しました。 4月にしてはとても暑い気温の中、快晴の天候での試合となりました。コロナ感染症の影響を受け、練習時間が短く、チームとしての仕上がりに不安を感じながら の試合となりました。試合は序盤からお互いにボールを蹴ってしまう場面が多い展開となりました。徐々にボールが落ち着きだすもののお互いにバイタルエリアに侵入する 回数が少ない流れとなりました。ショートカウンターから決定的な場面を作ることができましたが、相手GKの好守に阻まれ、得点を奪えず、0-0のスコアで前半を折り返します。 後半に入り、相手のバイタルエリアに侵入する回数は増えたものの得点を奪えずにいました。そんな中、飲水タイム直後、相手のスローインから再開になるとそのボールが ゴール前までつながり、リスタート直後に失点してしまいました。しかし、キックオフからの再開後、相手センターバックとGKの間にループ気味のボールが供給されると FWが上手く相手センターバックの裏をとり、抜け出すことができ、GKとの1対1からシュートを決め同点に追いつくことができました。その後、攻撃を仕掛けるものの 追加点を奪えずにいました。引き分けかと思われましたが、後半ロスタイムにペナルティエリア付近でフリーキックを与えてしまいます。フリーキックからのシュートを 直接決められてしまい、1-2のスコアで敗れてしまいました。体力的な部分で不安が大きい試合でしたが、最後まで走り切り戦うことができたと思います。 試合に慣れておらず、リスタート・セットプレーを警戒していただけに反省点の多い試合となりました。今節の試合の修正点を改善し、次節に挑みたいと思います。 応援方、ありがとうございました。
内容:週6日、長期休みでの遠征、大会、部でのスキー教室
場所:基本グラウンド
理念:自ら考え、実行する